かえるのれきしたい

主に見た映画の感想やらを書き散らしています

Bluetoothイヤフォン

 Bluetoothイヤフォンを使っているのだけども,相変わらず人に物珍しがられることもあったりしたり.基本的に,音質とか遅延とかについて聞かれますが,そこらへんは外で音楽聞くのには問題ない範囲としかいいようがない.なので,あんまり拘りもないような気がしつつも,数えてみたら6年あいだで10本(うち同じ商品を連続で買ったのが2回),8種類ほど使っていた.その中でも,最近使っているAnker SoundBuds Sport が,自分の中でほぼ満足である.

 

 

音質とかじゃなくて,Bluetoothイヤフォンとして何がすぐれているかというと,ひとえに耐久性が高いということである.

  普通のイヤフォンもそうなのだけども,線一本で,操作ボックス,電池,充電口などをつないでいるBluetoothイヤフォンは,かなり線が切れやすい.もちろん,モトローラのやつとのネックバンドタイプを買えば,ほぼ壊れない.

 

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

 

 

上の商品なんかは,6年前に一番最初に買ったけど,ほとんど値下がりしていない優良商品である. ただし,この手の形は走っている時とかはいいけど,電車で座ろうとすると,後ろがぶつかって邪魔.なので,基本的には電源・操作がつまった2つボックスがあるタイプを利用することになる.

 

 

 

 

 

ここらへんも昔使ってみたのだけども,1年ほどで間のケーブルが切断すること切断すること.所謂ケーブルを守っているゴム部分が損傷し,中身が見えてきて,そのまま切断というパターンである.まぁ,普通の有線イヤフォンも,よく切断するタイプだったので,自分の使い方も問題あるのかもしれない…

 それに対して,Ankerのケーブルは少し,ケーブルが平べったい形になっていて,今のところ切断しそうな気配はなし.というわけでオススメです.

 ちなみに,他のBluetoothイヤフォンと違って,Ankerの製品のは,なぜか充電中でも,音声が聞けます.むしろ以下の商品なんかも含めて,今まで買った商品は充電しはじめると,自動的に電源が落ちる仕組みでした.そこらへんはかなり好みかな…

 

 

 これもいい商品だった.ボックス内に磁石が入っていて,仕舞うときに,くっつけておける仕様(これはAnkerのも同じ).Jabraのやつは,くっつける/外すと電源ONOFFされる仕様で,スマートだが,かばんに仕舞っているときに,勝手に電源ONされるというのが,ネックでした.こちらもケーブル切断で,買い替え(1年位).

 

こちらが,最近だとスタンダードな形のBluetoothイヤフォン.安いし,使いやすいです.これは,単に自分が紛失してしまった…