かえるのれきしたい

主に見た映画の感想やらを書き散らしています

フランス旅行記:パリの美術館

 旅行で行けたパリの美術館・博物館の写真やら覚え書きを.

f:id:kawazu_inwell:20170901163144j:plain 

  • オランジェリー美術館
  • クリュニー中世美術館
  • 国立自然史博物

オランジェリー美術館

jp.france.fr

 

美術館は大きな公園の中.セーヌ川の近くで,ルーブル美術館エッフェル塔の間くらい.公園の像

f:id:kawazu_inwell:20170901164729j:plain

 

一応有名なのは,壁一面にモネの睡蓮がある展示だが,他の展示についてもミーハーな自分が知っている著名な画家の絵ばかり.どんなに有名な美術館でも,どうしても知らない画家の絵があることがあるが,オランジェリーに関しては出し惜しみ無しという感じで,どこを見ても,知っている画家.

 

f:id:kawazu_inwell:20170902002628j:plain

 

モディリアーニ.帽子をかぶった男性が,ここのコレクションを作った画商.

f:id:kawazu_inwell:20170902001802j:plain

 

ルノワール.ピアノレッスンの絵なども.

f:id:kawazu_inwell:20170902001109j:plain

 

ルソーもありました.

f:id:kawazu_inwell:20170902002137j:plain

 抽象派以降の絵画が好きなら,是非行くべき.あとパリで唯一ウォシュレット付きのトレイがありました.

 

クリュニー中世美術館

MMM|クリュニー中世美術館 《貴婦人と一角獣》

 

過去のお屋敷あとが美術館となっている.建物自体が(図抜けて)古い.

f:id:kawazu_inwell:20170902140803j:plain

 

展示物自体は,中世芸術,キリスト教関係.ノートルダム寺院関連の彫刻で発掘されたものなど.あとステンドグラス.

f:id:kawazu_inwell:20170902141856j:plain

 

一番の見どころは貴婦人と一角獣.ちょっとこの展示だけ奥まったところにあるので,見逃さないように.

f:id:kawazu_inwell:20170902213901j:plain

 

なかなかミステリアスな絵画.おそらく澁澤龍彦あたりが詳しく書いてる気がする. 

幻想の画廊から―渋澤龍彦コレクション   河出文庫

幻想の画廊から―渋澤龍彦コレクション   河出文庫

 

 

他にもパリ市立近代美術館やらポンピドーセンターなどもいったり.しかしながら,オランジェリー美術館が今回はとてもよかった.